本日は来客1件。

上司曰くかなりやらかしてしまう営業マンとのこと。

私もそれなりにやらかしキャラですが(汗)、たくさんの営業マンを見てきました。

だいたい、会った瞬間に仕事ができるできないはなんとなく雰囲気でわかります。社会人暦浅い私が判断するなんて何様だよとは思いますが、予想が外れることは少ないです。

アポの時間から遅れても一言も、それに触れない人もけっこうな人数がいます。

社会人の基本ってそんな難しいものではないんです。挨拶・礼儀は最低限のわきまえ。

今日の方は名刺交換すらおかしいな状態でした。

その方を批判したいわけではありません。

むしろそんな人でも営業ができるので、既卒の就活で自信を失っていたり、自分に自信がない人は、もっと自信を持って下さい。

何よりも若さは最大の武器です。

私からのアドバイスとしては、面接時はまずはしっかりとした挨拶をすること。それと面接官の顔を見て、話をしてほしいです。

社会人になって気づいたことは、スリッパで会社に上がるような企業さんを訪問した際は、帰り際にきちんとスリッパを揃えて下さい。会社に上がる際にも同様で自分が脱いだ靴は必ず揃えて下さい。

面接に有効なことで気づいたら随時報告したいです。

何とか小まめにブログを更新できるようになってきたので、内容も充実させたいです。