面接の実体験談です。

不況の影響で私が勤めている小さな会社でも実に多くの問い合わせが来ます。

面接までに進むのは、ほんの一握りだけです。

私の会社は製造業です。一応物作りをしているので、開発的な部署もあります。

先日、めずらしく業務経歴ありの女性から問い合わせがあり面接を行いました。

同じ食品業界での開発経験あり。業務の内容も似通っていて、作る食品が変わるだけ。

経歴を見ると正直申し分なしです。

結果はというと1次面接でお断りをさせていただきました。

理由は、この会社で働きたいという意欲が伝わってこなかったからです。

私の会社も正直人を選べるほどの余裕もないですが、意欲がない人間を雇うほどお金に余裕がある会社でもありません。

既卒の就職活動で悩んでいる人は、一度意欲という点に注意にして見ると良いかもしれませんね。

皆さんはまだまだ若いので、企業の人間は経歴なんてほとんど期待していません。

では何に期待しているかというと、若さと元気と意欲、たったのこれだkです。

よほどの大企業ではない限り、皆さんに求められているものってそれほど難しいものではないと感じています。