すごい久しぶりに再開した既卒就職活動は、約1週間で終わりました。

仕事が始まるまでの1週間は、風邪をひいてしまい何もしないまま1週間終了。

まだ4日しか仕事にいってないけど、社会の厳しさ、正社員で働くことの大変さが日々身に染みています。既卒というプレッシャーの比じゃない。

既卒就職活動をしていると、厳しいので、就職することがゴールに見えてしまうかもしれません。でも、本当は就職がスタートなんです。

第二新卒が注目 されているのかも、どうしてなのか何となくわかりました。

3ヶ月でも正社員で働くことによって、自分のやりたいこと・将来的なビジョンが新卒の学生と比べ、思い込み・理想だけでなく、現実的に物事を捉えられる視点ができる。既卒にはない経験。やはり既卒と第二新卒では差がある。

これは、大きな差。企業からしてみれば、第二新卒のほうが新卒の学生よりも、明確なビジョンを持っているので、採用しやすい部分があると思う。

第二新卒なら、まだ経験が浅い分新しいことを覚えやすいだろうし、給料面でもほぼ新卒と同じなのだから、お買い得感がある。

第二新卒の就職活動も大変だろうが、今はそう悪い立場じゃないと思います。正社員で働く厳しさを経験していることは大きな経験。

既卒就職活動で苦労している人は思い切って、自分の希望以外の職を探してみるのも良いのかも?

とりあえず、正社員で働いて何でもいいので社会人としての経験を積む。これだけでも、十分な経験だと思います。

明日からも仕事頑張ります。