2007年1月23日。既卒就職活動、面接に行く。

会社訪問に行ってきました。会社までは、予定通り45分ほどで到着。

人事の方と、営業?の方と話しをしてきました。

面接はないと思っていたのですが、実質面接。

正直、面接の準備が足らなかったので、しどろもどろではないけど、的外れな答えをたくさんしてしまった(汗)自分でも気づいていたものの、緊張しまくりで修正しきれず。

ただ、通常の面接は違い、お互い嘘をつかないで正直に話をできたのが、とても良かった。既卒の状況は一切関係ないと言ってもらえたし、既卒への理解もありました。

人事の方も、こちらも嘘をついて、あとで話が違うっていうようなことになるのは嫌なので、大変な部分も正直にやりがいも正直に話して下さった。

元々面接というよりは、僕がどんな人間でどれだけやる気があるのかを確認したかったようで、こちらも正直話した。既卒・フリーター・ニートでブラブラしていたと・・・

社長さんは急用が出来てしまい、残念ながらお会いすることはできなかったけど、会社の雰囲気は感じることができました。

飲食店を経営している企業なのだが、一部材料を自社で製造もしている。

こちらのやる気も伝わったようで、とりあえず働いてみましょうということになりました。本当に突然だけど、就職することが決定!既卒さようなら。

せっかく本社に来たから、いきなり店舗に入って仕事をしてもらうよりも、本社から仕事をスタートしたほうが、後々の都合も良いということから、本社での製造の仕事からスタートの予定。

明日からでもいいよ(笑)と言ってもらえたけど、心の準備と生活のリズムを整えたいので、2月から仕事を始めることになった。

会社として、あれこれいきなり任せるつもりはないから、自分で考えながら仕事をやってくれとのこと。頑張れば、それなりにこちらか仕事を用意して行くし、もし仕事が合わなければ正直に言ってくれれば言い裸らしいので、プレッシャーは随分少ないようだ。

とりあえず、まずは一ヶ月頑張って働いてみます。また、一ヶ月後ぐらいに、仕事に対してどう感じているのかを話し合いましょうと言う感じ。

既卒で就職活動をして苦しさ、厳しさ、大変さを感じている人が多くいると思いますが、きちんと話しを聞いてくれる企業もあります!あきらめないで既卒での就職活動をして下さい。