今回は、以前僕がバイトをしていたパン工場のお話し。男性・20代後半。

彼は、学生時代に工場でバイトをしていて、就職活動をしていなかったそうです。そこで、正社員の人に正社員にならないか?とすすめられ、そのまま就職したというパターン。

バイトから正社員というのは、工場ではよくある就職のパターンだと思います。

彼は、元々能力を見込まれての正社員へのお誘いだったので、現在は出世街道まっしぐら。

後々、管理職になるべく、教育されている人。

ちょうど、中間管理職の一つ下ぐらいのポジションですが、ほぼ工場の現場を彼と同じ立場の3・4人ぐらいの人で、指揮をしていました。

ほぼ毎日と言っていいほど人手足らず(苦笑)で、いつも大変そうでした。下手すると1日16時間労働・・・人がいないのだから、責任ある人がやるしかない。

朝の6時に終わって、昼の2時に出社なんてこともありました。それでも、彼は毎日恐ろしい働きっぷり。あれは、尊敬に値します。

僕もたしかに頑張っていましたが、彼から比べれば全然大したことなかったな・・・

バイトからでも正社員になれるんですよ。頑張れば!ただし、それなりの努力は必要です。

[en]本気のアルバイトを考えるのもありだと思います。