面接で重要なのは、いくつかありますが、まずは第一印象がとても大切だと思います。

第一印象で良い印象を与えることができれば、その後の話もしやすくなりますからね。

第一印象は最初の挨拶で決まると思います。ここで、自分の名前、よろしくお願いします、などの言葉をハッキリと大きく言うことが大事。

元気の良い人、大人しい人、色んな人がいます。でも、挨拶だけは大きな声でハッキリ言うのが一番の好印象。誰にも悪い印象は与えません。

僕がアルバイトをしていた時に、新人さんが何人も入ってきて、だいたいみんな挨拶をしてくれます。ただこの最初の挨拶だけで、その人がどんな人か、だいたいわかるものなんです。

社会で働くことに置いて、社会人としてのマナーの挨拶は基本的なこと。

無理して大きな声じゃなくてもいい。ただ、面接官にきちんと言葉が伝わる声の大きさで、挨拶をして下さい。

僕は元気が良いほうなので、挨拶の声、面接の時は、いつも大きな声でハッキリと話すようにしていました。学生時代の就職活動で、面接官の方に誉められたこともありました。

ただ、どうしても大人しい性格の人は、最初はなかなか声が出ないと思います。いきなりは無理でも、面接をいくつかこなしていく内に、慣れることができます。

挨拶だけなら、家の中でも、お風呂の中でも、どこでもできますしね。

まずは、第一印象を良くするために、大きな声でハッキリと挨拶をすることを心がけて下さい。